無駄な思考

生きる意味なんなだろう?ってことを無駄に考えていました。というのもここ最近バイト中の会話の話題にそれがなってたからなんです。(仕事しろよという突っ込みは無しの方向で)

で、後輩が言うには、昔の偉人(誰だったか忘れた)の言葉に『人には誰にでも生きる意味というものが存在する』というのがあると。その言葉に凄く感銘を受けたのだと。

で、僕が言うには、ガガガSPの歌詞に『生きている意味なんて 本当に皆あるのだろうか? 一つだけ言えることは 人は意味を付けたがる生き物だ』というのがあると。その言葉に凄く共感したのだと。

僕の考えでは、生きる意味なんてものは勝手に人が創造したもので、要は自己満足、自己陶酔に過ぎないものなんですよ。もともと人が生まれてきたときに意味なんてものは背負ってなくて、どんな偉人だって、生きてる意味なんてものは無い。世の中の全ては結果の集合でしかないと思うのですよ。例えばキリンの首が何故長いのか?という問いがあれば、普通は高い木の葉を食べるためと答えるでしょう。が、僕の考えでは、高い木の葉を食べるために首が長くなったのではなくて、首の長いキリンの方が結果的に高い木の葉を食べられるので、生存競争でその遺伝子が勝ったというものなんです。だから、何かしらの意味があって人が生まれるのではないと思うのですよ。

ただ、生きる意味というものを考えることに関して全否定ではないです。生きるのを楽しく(もしくは苦労・現状に耐える)するために意味を考えるということには肯定です。僕の主張としては、生きる意味を考えるために苦しむことはどうなの?って感じです。もともと意味なんて無いんだから。

んん〜ワケワカラン文章になったな。ここらへんでやめよう。