てんやわんや

夜中煙草が切れたので近くのコンビニへ。ついでにバイト先にもよって、後輩と少しおしゃべりおしゃべり。


それから数十分後の帰り道。家が近い友人のU氏が夜中にも関わらず、家の前の道に立っているのですよ。言ってもU氏が夜中出歩いてるのはそんなに珍しくないので気軽に声を掛けてみることに。すると


U氏「gopachiさん!大変なことになってますよ。」
gopachi「どうしたよ?」
U氏「あれ見てくださいよ。」


U氏が指差した先には電信柱が。ん?何かがおかしい。俺の目がおかしいのかな?目をこすってもう1度電信柱を見る。


明らかに曲がってる。しかもその辺にはガラスが飛び散ってるし。


U氏から詳しく話を聞くと、車が電信柱に突っ込んだ模様。しかも、その電信柱、なんか短いなぁと思っていたら、ダルマ落しの要領で1mぐらいごっそり抜けてるし。おいおいそこの道は俺もよく通るんだぞ?一歩間違ったら俺死んでるし。


車は怖いなぁと事故現場を見ていたら、電信柱はこれでもかってくらいにぼろぼろなんですが、そのすぐ側のガードレールには一切傷がついてないのですよ。車どうやってぶつかったんですかね?車線からの角度を考えるとどうやってもガードレールにぶつからずに電信柱にぶつかるなぞ不可能なんだが・・・。いったん車をその電信柱と反対側に振って、道路に対して垂直に近い角度で電信柱にぶつかったのか?んん〜不思議だ。