晴れ

晴れましたねぇ。最高。
てなことで、目の前に山積しているリアルな問題(輪講やらゼミやら)は置いておいてお買い物。


都心といえども平日は結構空いてるモンですね。ここら辺は大学生の特権ですね。最近は休日にしか買い物に行けなかったので、あのうんざりな人込みを避けれたのかなり気分が良い。どんな買い物をしたのかは秘密として、ちょっと気になる事が。


最近巷で噂になってるあれですよ、あれ。CoolBiz(スペルが合ってるかどうかは知らん)環境庁かどっかが、エアコンの設定温度を下げるためにビジネスマンに対して涼しげな格好を推奨してる感じのやつです。ネクタイを外して、上着を脱いで、Yシャツで過ごせみたいなね。でまぁ、周りのビジネスマンを見渡してみると、ふつーに、ネクタイ&スーツの上着装着してました。CoolBizの呼びかけ一切無視ですね。(まぁごく少数の方はYシャツだけでいらっしゃいましたが)国のトップの方はさすがにネクタイ外してますが、一般の会社員はそうはいかないみたいですね。考えてみれば今まで慣れていたスタイルを変えろってことなので、すぐには移行できないですよね。特に日本人は右に倣えな人が多いので、周りの様子を見てってことなんでしょう。


てかね。別にわざわざネクタイとかを外さないでも、涼しくする方法はいくらでもあるでしょう。スーツをメッシュにするとか、今でも清涼スーツみたいなんが売られてますし。あとはネクタイの素材も変えるといいかもね。それでも暑いって方はあれだ、貧ぼっちゃまスタイル。これ最強。
あのスーツを作りたい人はこちらを参照。