VS お巡りさん

夜、友達とビリヤードしました。
その帰り道、かなり遅い時間だったせいか、お巡りさんが自転車の無点灯の取締りをしてました。僕の愛車はライトはおろか、カゴ、ベルも無い状態なので当然呼び止められました。そんなことには慣れているので、そこは冷静に対処しました。防犯登録番号を晒して、名前を晒して、まぁセッチャではないと示すことができたので、5分ほどで解放されました。


それで再び家路へ。大通り沿いを颯爽と飛ばしているとパトカーがブーンと僕を追い抜いたところで停車。


警官『ちょっと止まって』


え??またですか?3分前に職質受けましたけど・・・。


警官『名前は?』
俺『Kです。』
警官『ん?さっきの人か。ご苦労さん』
俺『(苦笑; ご苦労様です』



仕事熱心なのはいいけど、あの道をあの方向に進めばここに着くのは当たり前だろうが!! 普通同じ奴だって気づくだろうが。まったく寒いのに(ぶつぶつ