誕生日は・・・

『誕生日は自分を祝うもんじゃなくて、産んでくれたおかんに感謝するもんだろ。』
by 我が友人


数年前のとある日、僕の地元の友達のA氏が買い物に行きたいというので、一緒にお買い物。その途中での会話で、


我 「何買うん??」
A氏「俺もぅすぐ誕生日だからおかんにプレゼント買おうと思って。」
我 「は?お前の誕生日なのに??」
A氏「あぁ、俺毎年買ってるのよ。」
我 「何で??」・・・


という流れで上記のような名言が飛び出しました。これにはかなりの衝撃を感じました。お、俺なんて自分の誕生日にはちょっと豪華な食事(所詮コンビニ)で自分で自分を祝ってるっていうのにorz じゃあ、自分を祝う日はないかと尋ねると、


A氏「あぁ、勝手に自分の日を作って、毎年その日は(自分を)祝う」


スケールでけぇ・・・。


俺もA氏を見習ってその年から母親に感謝の気持ちを表そうかなぁと思っていましたが、いざとなるとなんだかこっぱずかしくって・・・未だにできてません。何か恥ずかしくなくて、それでいて、きちんと感謝の意が伝わるような方法ないですかねぇ??