今日は忙しかった

何かと用事が重なった。今日はなんと3本立て。メニューはこんな感じ。

  • 輪講ゼミのM研風味
  • 某大学院某専攻の入試説明会のディスカッション和え
  • M研集合の飲み会仕立て


最初の輪講はまぁ朝からというのが難点ですが楽にペロリですよ。なんたってM研風味ですからね。かなりアットホーム。というか半分雑談。でまぁ、今日は入試説明会があったので、12時くらいに早めに抜けて、いざ大岡山。ひさびさにC市を脱出ですよ。てか、遠いね大岡山。渋谷あたりで人の多さにげんなり。でもまぁ気を取り直して、説明会でも聞きますか。


僕が今興味がある某専攻はDP(ディスカッションプログラム)というユニークなプログラムがあるらしいんですよ。まぁ、簡単に言えば、自分が研究していることを皆で話し合って意見を聞いて、よりよくしていきましょうみたいな感じ。だいたい理系の研究というのは自分が研究したものを発表して、それについての質問を聞いて・・・みたいな流れなので、珍しいといえば珍しい。この専攻は文理融合を目指しているので、そこらへんの流れを汲んでるのかもしれませんね。んで、今日は説明会の前にそのDPを公開してくれるみたいなので、その見学をしてきました。その感想なんですが・・・普通の修論発表との違いがわからんorz 普通に発表→質疑応答の流れ。どこでディスカッションしてんだ?発表の質もまだ中間発表の段階なので全然完成されて無いし、文理融合という割にはかなり文系寄り。楽しみしてただけにかなりげんなり。それとも今回はたまたま文系よりの発表が多かったのかな? まぁ俺が一番興味ある研究室の人の発表はなかったのでどうでもいいけど。
んで、そのあとメインの入試説明会。その専攻の半分くらいの研究室の説明をしてくれましたかね。天下の東○大なので、就職先はほとんど一流。けど、忙しそうな研究室ばっかだなぁ。もっと、のんびり研究がしたい。やっぱりここは、今いるM研に進むべきですかね?雰囲気は良いし。なんか、もやもやしたまま説明会終了。まぁそんなことはどうでもいい、さっさと飲み会に行きますかっ。


運良く急行とか特急とかに乗れて、最短で戻ることができたのですが、結局飲み会には遅刻。しかも僕の到着を待っててくれた模様。M教官まで待たしてしまった・・・まったくすまんです、皆さん。
飲み会はやはり楽しい。普段あまり喋れなかった人ともお喋りお喋り。酒の力は偉大だ。途中からはM教官の隣をちゃっかりキープして、コビの大売出し。もはやワゴンセール状態ですね。しかも、目の前には研究室唯一の女の子が!・・偶然ですよ、偶然。僕はM教官と話したかっただけですよ?女の子目当てに席を移動するとか、そんな、ねぇ?
そんなこんなで飲み会終了。人が多かったので、反対側の席の方とは喋れなかったのですが、まぁ満足満足。また研究室のメンバで飲みたいですね。学部生だけで何かしら開きますか。